Dell Streakをアップデートした

DELL Streakをアップデートした。
アップデートの案内が出ても、緊急地震速報への対応に関しては・・・・というところですが UIの変更があると聞けば黙ってられないわけです。
SIMロックを解除したらダメかなと調べてみると 解除してあろうが解除してなかろうがうまくいかないときはうまくいかないとの報告が上がっていたので
じゃあ、私は大丈夫という なんとはなしの自信を持ってチャレンジしました。
こう気軽に動けるのは Dell StreakのアップデートはSoftBankで行うのではなく DELLのHPより行うタイプなので 恐らく細かい設定などをごちゃごちゃするつもりはないだろうという所です。
 
基本的には、設定-端末情報 でシステムアップデートを選択するだけ。
ブラウザが起動して DELLのアップデートのページに繋がり APKファイルをダウンロードして実行するだけの仕組みです。
気を付けてほしいのはバッテリーでやったのですが再起動後に50%を割った状態でも実行されました、
もしかしたら充電容量や電源への接続を確認していない可能性があるのでご注意ください。
 
ダウンロードしたプログラムを実行すると 自動的に再起動がかかります。
リカバリーモードのような画面から ROmの書き換えらしき画面が起動し 私の場合約5分ほどで終了し再度再起動が自動的に行われます。
その後、もう一度画面が違うROMの書き換えらしい画面が起動し こちらは1分ちょっとで終了し 改めての再起動で終了です。
アップデートにしては簡単で、速い物でした。
 
大きな違いに関しては
緊急地震速報」と言われるアプリケーションがインストールされている点です。
それ以外は デスクトップガジェットが一式新しいものに変っています。
勿論、自分で入れたアプリケーションのガジェットは変わらないのですが DELL標準のガジェット類が更新されています。
左右にページを切り替えたとき 3Dぽく見えるように 真ん中に来たときに少し大きくなる効果が追加されています。
そして、それらガジェットの右下にはギアのマーク つまり設定マークがついています。
こちらを選択すれば各ガジェットの設定画面が起動します。
ガジェットの設定に関しては アプリケーションによってまちまちだったので こういう形で統一され簡単になったのはありがたい変更です。
表示方法が一部変更になっている点は好みの分かれるところですが 少し情報量を減らして読みやすい方向に動いているような気がして それはちょっと好感が持てます。
特徴的だった 画面下の部分で長押しすると起動する左右へのスライドメニューが無くなったのですが 操作的には今までどおりスライドで左右に画面を流すように切り替えることが出来ます。
もしかしたら前からだったかもしれないがメールのアイコンに未読件数が表示されるようになったのはうれしい限りです。
気持ちですが 今のところ少しバッテリーの消費が減っているようですが この辺りは更新頻度などを意図的に引き下げたのかな?という感じです。
 
いまのところやったから不便になったという点も見受けられないので アップデートは良かったかなと思うわけですが 
何かほかにもありますかね??
written by HatenaSync