香港の朝

おはようございます。
昨日の深夜に香港に到着し、そしてホテルに直行しました。
会社の人たちと一緒に移動との事だったのですが、どう考えても九龍側の私をセントラルに泊まっている方々がTaxiで下ろしてから自分たちのホテルに向かうというのは効率が悪く、寝る時間も無くなってしまうだろう。
なにより、中国になれた方で 疲れるのでTaxi移動と言ってられるのですが、私にとっては1/3の時間で到着する空港特急の方がうれしく、常にTaxiの待っている空港特急の九龍からTaxiに乗れば15分かからずにホテルに着くのだから こちらの方が寝る時間を確保できていいとは思うのだが・・・
まあ、とにかく心配してくれているのだろうと思うので みんなが大変だから一人で何とかできる子だからと 丁寧にお断りしてそのままホテルに。
別働隊と空港で合流したのは11時過ぎながら コンビニによっても12時ジャストにホテルに着くという非常に便利なホテルです。
 
台湾で少し書きましたが、大きな変化があると前回思ったのは Softの販売についてです。
春に行くころに大掛かりな取り締まりがあったとは聞いていたのですが あちこちのCD、DVD販売店から日本のドラマなどがごそっと消えていたのです。
そして、日本の世界一の圧倒的シェアを誇る アダルト系のソフトも。
昔ながらの、お店とは言えないところで(ただの事務所)で 挨拶だけが日本語のお兄さんの引いてくれる店は(こっちが法律違反 もろに見せちゃだめだから)はあるものの 通常のそういったものがほとんど消えていました。
新光華商場と書いたのは そういうものの販売店がすべて閉まっていたこと。
いい悪いではなく 下手したら100円ぐらいでドラマの全話入りDVDなどが手に入るというのは 台湾の観光ガイドにも書いてあるような(よく考えたら著作権上まずくないか? ガイドブックに書くのは)・・・・
じつは、完全にジャンル化されているお店は少なく 「遊戯便利屋」は普通のCDを買うのにも便利で アダルトが多いので行くのに気を使うが 便利なのである。
それが前回、完全にシャッターが下りていて 何の説明も張ってなかったので とうとう・・・と思ったら今回はちゃんと開いていました。
いつからか 購入時に頂いたVIPカードで会員として扱っていただいて(既に交換を続けて3代目の会員カード)安くもなるので・・・
今回は音楽CD一枚でしたが購入しました。(音楽CDなのにアダルトなおまけをもらってしまった(笑 前回はちょっと人に見せるのは気が引ける萌え調のマウスパッドだったりしたのですが
まあ、ある時期のテレビドラマが欠落していたようなので やってない時期が少しあったのではと思うわけですが・・・・
 
他にはHTCのお店がまた増えていました。
電気街にはもう必ずあります。
ASUSTabletもViewsonicのタブレットも販売されており 同じハードと思われるものでWIN7とAndroid(3.0だった)を選べるタイプのものも
お休みでもあったので結構にぎわってました。
台北駅の駅前はちょっと斜陽気味です
 
夜の飛行機に乗ったのですが 隣がきれいな女性で ちょっとうれしかったので荷物を上に上げてあげたりしたわけですが 前の席の人がちょっと「??」な人でして
まず、もらったブランケットを首からマントのように巻いていて
座った途端に全開に椅子を倒してくるような人で アテンダントさんに数度直されて
そのせいで、隣の女性の何かをするたびに まっすぐものが置けないアテンダントさんは 胸を私に押し付けてくるわけです。
私を超えて物を置こうとするのですが私の前の椅子が倒れすぎていて、尚且つ肘をヘッドレストの上に乗っけているので 逃げ道がないわけです。
まあ、アテンダントさんによってはうれしいわけですが(笑
それ以上に、時折私の液晶画面に前の人のこぶしが横切ったりして・・・・
何かあるたびに首を席の両サイドから見えるぐらい大きく振って
最後の方には 機内誌の入っていた袋を頭に帽子のようにかぶって・・・・
流石に怖いので ちょっと・・・という感じでした。
 
香港に着いたらキャリアショップに着いても もう閉まってました。
しょうがないのでTwitterで教えてもらった7/11に
所が プリペイドSIMというと 懐かしいPeepleのものが出てきました。それはGPRSでしか通信できないじゃん!!ってこれも買えばよかったと後悔はしたのですが・・・
なんとか BroadBandとかSmartPhoneとかAndroidとか知っている単語を並べると ようやく「3」のプリペイドSIMが出てきました。
ただ、いつもと違う白いパッケージで 定額ではなく 50MBとWifiが無料というパッケージ。
しつこく 「i-Phoneか?」と聞かれるのだが 違うと言っても見せても分かってくれない 恐らく彼女の頭の中ではSmartPhone=i-Phoneなのだろう。
空港の7/11は常に列がレジにできるような所なので 周りの視線も気になるので めんどくさくなって
「そうだ!」といって購入してきた HK#198のパッケージである。
恐らくリチャージせずとも持つような気がする。
ホテルには繋がりの悪いWifiも完備だし(笑
 
購入してDesire HDに入れて 書いてある通りにローカルコールでアクティベーションと書いてあるから 料金確認に電話するとSMSが届いて使えるように。
電話も掛けれることを確認したが 3Gのパケットが通らない・・・
で、設定を見ると APNの設定が必要なので そちらを・・・ってやると APN Conection Errorが出る。
しょうがないので ホテルに帰ってからWEBを検索しても出てこなかったが 頑張って探すと やはり第一人者 山根氏の「パーム飲茶Blog」で見つけることができた。
最初からこのページのSImを検索すればよかったと。
原因は簡単、APN名が 恐らくMMSのコピーだろうと書かれているが「http://imobile.three.com.hk」が落丁で 正しくは「imobile.three.com.hk」が正しいのだ。
ぜひ気を付けていただきたい。
私のように 遠い目になること請け合いだからである。
SIMカードがあっているかどうかも分からなくて 不安感満載だったのだからしょうがないわけではあるが。
とにかく それを入手することができたので 通信環境は整った。
これで楽しい香港ライフである。
 
雨である。
今日はこのままシンセンに抜けるのだが あっめは嫌だな・・・・
written by HatenaSync