遺伝したのか環境なのか?

我が家の子供が コンピューターを欲しいと言い出した。
ずいぶん前のVAIOを与えてあって、Youtubeの標準画像が苦しくなってきたこともあって・・・・と言うほど使っていたわけでも無いのでほっておいたわけです。どちらかというと、SamsungのEvoのおまけについていたTabletはGalaxy TABに近い性能があることもあって 家から出ない限りはWifiが切れることもなく動画サイトは快適に見れていたわけです。
なにかプログラムでも組まない限り これからは必要なくなるのだろうな・・・なんて思いながら子供を見ていたわけです。
それが、突然言い出したには訳があって 「マインクラフト」というゲームがやりたいというきっかけなのです。
 
勿論、あげるノートパソコンが無い訳ではないのですが、私の持っているのは 殆どATOMがCPUの物なのです。
実のところ、このマインクラフトというゲームなのですが結構重いようで Core2DuoのHDのチップセットの物ぐらいが推奨とのことですからVAIO Xをも普段持ち歩いていて 過不足ないとうそぶいている私にそれほどのパフォーマンスのPCは無い訳です。
じゃあ、ここで何を買おうかと 自分が楽しくなってしまうわけですが 自分が楽しんじゃいけないな・・・・と思い起こすわけです。
 
予備情報として書いておきますが、子供の誕生日は12月1日で、毎年 誕生日とクリスマスを合わせて少し高めの物を買うというのが通例でした。
他の資金源は、私たちの両親で 頑張って集金に回っている訳です。
じゃあ、と子供の前に座って話をするわけです。
買ってあげられなくもないが 多少は苦労したほうが身につくだろうと。
「パパたちは1万円ぐらいなら出してあげよう。そして両方の爺婆から貰えるのは 5000円×2と仮定すると 君の予算は2万円だと仮定できる。
家庭に対して不足した部分及び ゲームの決済はカードなのでこれはパパが負担しよう。」
ここまでは現実はこんな程度だと認識してもらったわけです。
その上で、
「マインクラフトというゲームの要求は厳しく 残念ながら君の予算では 新品は無理で 中古でも少し難があるようなものでなければ購入できない予算だ。勿論、スペック的にもギリギリ動くという物だという事も。」
私の持っているATOMのPCで動かして見せればそれは納得してもらえたわけです。
「それでも欲しいなら 明日パパと一緒に日本橋(大阪)に行こうと」
勿論、どうしても欲しい子供は 一緒に日本橋に行くことに同意して 翌日を迎えるわけです。
早く起きとくようにと くぎを刺すのも忘れずに・・・・
 
恐らく子供にスペックの事を言っても解らないとは思ったが Core2Duoと書いてたやつは要検討、CerelonやPentiumはだめだと思いなさい。
デスクトップはモニターの金額を足すので かなり苦しい事も(最悪モニターの一台ぐらいは私のを・・・と思ってたわけです)
ノートPCは後で拡張できないから 遅い状態で初めてその後何とかする事は出来ない事も。
11時を狙って(多くの中古商品扱い店の開店時間)日本橋に着いた。
私にとっては いつものコースで子供が付いてくることのない(いつもはソフトのお店をうろついている)ハードウエア売り場を回る。
「Core」というキーワードを探してきょろきょろする子供。
元々、「綺麗」という部分には全く興味を惹かれないで 自分の予算範囲の適度な振幅を見ながら選んでいる。
予算丁度でないのは 私が値切っている姿をよく見ているからである。
私は市場価格から高いと思う物を値切っているだけで、それほど無茶な事を言っているつもりはないが 子供にそれは解らないだろう・・・・
まあ、そういう意味では信用されていると言ってもいいだろう。
 
幾つかの候補があり 2.4万円ぐらいから下でも結構選択肢があるものだ。
チップセットがHD4000シリーズだと何とか動きそうだが それ以下だと遅いらしいという事はあちこちで報告されている。
AMDにはそのころノートPC用のCPU及びチップセットが対抗できるものが無いから 数も少なく対象外となる。
15インチのデスクトップと見惑うようなサイズのノートかモバイル化の二択。
Let's Noteはちょっと買えずに(買えなくはないが 初期のCore2は1Gぐらいの低クロック版で余計苦しい)Vaioは高止まり、東芝、シャープの15インチかLenovoの何故か安いX60やT60等々・・・・ 
実は今のVAIOは大画面のタイプで高解像度なので 3Kを軽く超えるヘビー級なので 普段の扱いが大変なので懲りているようで 「軽いのがいい」と言い始める。
あちこち見て歩いているうちに Sofmapの今日の特価の中に Lenovo X60がありました。
通常価格2.4万円のところ1.4万円というやつです。
私的には この辺りが落としどころかな?と思った物の未だ他の店も見たい子供と一緒に次々と店を回っても そんなに変わらないわけです。
どこかが安いという訳では無く 安い物は画面が異常に暗かったりと結局使えないわけです。
安いのはネットブックだという事もあって・・・・・
 
暫く回った挙句 外で座っているママを呼び出して 件の1.4万円のLenovo X60を購入したわけです。
「動くかどうか五分五分ぐらいだけど頑張るね!」と子どもには言ってなのです。
Core2Duo 1.66Ghz RAM 512M 40GHDDの廉価モデルです。
箱などは無く、ACアダプターのみが付属品というモデルです。
モリーを近くのジャンクショップで購入して 家に帰ったわけです。
横で見てられるとやりにくいので 時間がかかるから遊びに行って来いと 遊びに行かせたわけです。
 
WindowsXP SP2でアップデートとかは基本的に止めてあるのは中古品の常。
無線LANを繋いでアップデートを始めたら 3ケタに届くアップでとが始まる。
無線LANは11Gまでだからか 驚くほど遅い。
我慢を繰り返しながら とにかくアップデートを続けてそれが終われば 既に1日は終了していました。
夕方になっていました。
で、ようやく子供が返ってきたので ユーザー名をパスワードを決めてカードで購入してゲームを動かしてみると・・・・
ダメなんです 3DのゲームでライブラリーにOpen GLを使っています。
起動したときにOpen GLのファンクションエラーで起動すらしないのです。
確かに945ExoressのチップセットはOpen GL1.5までだけど 動くと皆書いているし・・・・
で、グラフィックドライバーのせいかもしれないと Intelからダウンロードして入れようとすると どうも機種を認識しているようで純正ドライバーのインストールを促されて入れさせてくれない。
BIOSのアップデートもあるが バッテリーが充電されないので 更新させてくれない。
とりあえず、寝ている間にやれることやっとくからと 残念そうな子供の顔を見送りながら作業は続く。
 
あちこちググってみたがどうもみんな動いている。
悪いとすればやはりグラフィック周り。
OSの初期化を行えば・・・・あの時間をもう一度待つと今晩寝られない
何か打開策は・・・・・・
やってしまいました。
もうやけになって 皆成功してい売るから大丈夫だろうと Windows7にOSを入れ替え始めました。
アップグレードインストールは出来ないので 綺麗さっぱり全部消して 否ストール作業。
以前にもCore2Duoに入れたときには1時間ちょっとなので何とか・・・・・
で、本当に1時間ちょっとで終わった。
大きな誤算だったのは 何の調整もされていない WindowsXPWifiMTR値の調整などがされていなくてむちゃくちゃ遅くて Windows7にした途端 アップデートが苦痛にならない速度になり始める。これなら速いわけです。
再びマインクラフトを入れて起動してみると 今回はぬたぬたな速度ながら動き始めました。
もう少しで 父親の威厳が崩れるところだった・・・・
 
アップデートとIBM関連のドライバーを継ぎ合わせて入れて アップデートを仕込んだところで布団に入った。
朝社早めに起きてその結果の確認とアプリケーション尿のショートカットを作るなどのさぎょう。
しているうちにいつも起きない時間に起きてきた。
聞いていいのかどうか迷っているようだったので 
「動いたよ とりあえずだけど」
アンチウイルスも入ってない状況だった。
何とかこれでひと息つき 後は帰ってからねと仕事に行くことになりました。


written by HatenaSync