エレコムから登場するNFC型のキーボードが実は少し怖い

エレコムから 初のNFCを利用したキーボードが登場する。
三つ折りに出来るのと、内蔵電池(交換不可なのが凄い!!)で18か月駆動なのでまあ大丈夫という事なのかなと思ったりするわけです。
このキーボードはちょっと欲しいなと思うわけですが 実はNFC対応の端末は一機種しか持ってないので使えるのかという問題はある。
で、怖いなと思った事が一つあって
あちこちの記事の説明によると 「ペアリングなどの作業が不要」と言う風になっている訳ですが それで大丈夫なのだろうかという疑問なのです。
 
SmartPhoneの入力デバイスの接続方法としては 多くはBluetoothで他には赤外線なんでのもあります。
ただ、赤外線はデータの転送速度もそんなに速くないし光でやっているので 環境の影響を受けやすいのでキーボードなどにはあまり向いていないかと。
bluetoothは基本的にペアリングという処理が成されて 機器認証を先に行っていれば接続そのものに手続きがいらないという物です。
この作業を「ペアリング」という訳ですが これがいらないと書いてあります。
要らないという事は そのままつながるという事なのでしょうか?
いちいち画面でキーボードを接続するというのでは ペアがいらないが不便でしょうがないわけです。
それなら、電気を入れればペアされていればそのままつながるBluetoothの方がいいかななんて思ったりするわけです。
じゃあ、ペアがいらないと仮定すると キーボードからの入力はそのまま受け入れるという事なのでしょうか?
 
近接通信というぐらいなのでほぼ接触するぐらいにならなければ通信が成されないので 携帯電話を預けるぐらいの事をしなければ繋がったりしないという話もあるわけですが NFCと同様に最近流行りそうな非接触充電も殆どの機器に導入されたとすると考えると 例えばバーのカウンターには携帯電話マークが貼ってある場所があってその上に置いて置くと充電されるというようなところが出てくるかもしれません。
カウンターでお酒を飲みながら充電できるって素敵なわけですが そこに置いたらNFCも繋がることになります。
キーボードで出来る操作は実はその状態で出来るようになってしまうわけです。
特定の電話番号に掛けたら 電話番号を抜くことが出来ます。
NFCでストレージに繋いで バックアッププログラムを起動すれば 全データを抜き出すこともできます。
勿論、何かを買ったり 何かの契約をしたりも。
ネット経由なので 位置情報なども抜かれる心配はあまりないわけです。
勿論、データの全削除もメニューにありますから可能です。
 
仕組みが良くわかってないのですが
「ペアリングが不要」と書かれると・・・私なら恐くなるわけですが・・・・



written by HatenaSync