Windows XPの終末が見えてきた・・・・

既に、サポートの終了が再来年に迫り そろそろアクションを何て書いていたわけですが、実はもっと前に影響が出そうになってきた。
 
Googleの販売するGoogle APPはクラウド型サービスとして最も早く始まり、その普及の規模は最も大きなサービスの一つでもある。
その中を細かく見ると Gmailだったり、Officeライクなアプリケーションだったりするわけです。
どれも便利なものであり  無償の一般ユーザー向けのものは私も時折使っている。
これらが登場したことにより 世界が変わったといっても過言ではないわけですが 誰が先にやったかという事に関しては難しいわけです。
 
そのGoogle APPのIEへのサポートが発表されたわけですが Internet Exproler 8のサポートを11月15日に終了するという発表なのです。
理由としてはそんなに難しい話ではなく Internet Exproler 10が10月26日に登場するので 二つ前のバージョンであるInternet Exproler 8のサポートが終了すると機械的に切り分けたもので そう目くじらを立てるものでもないだろうと 記事としては見過ごされるほどのものなのですが・・・
これについて判っていますか?
Windows XPのInternet Exprolerの最終バージョンは8で9はVista以降にしか提供されません。
つまり、11月15日に Windows XPのサポートをGoogle APPは終了するのと同意語でもあるわけです。
実際にはFireFoxならWindowsバージョンをみてアップデートされないというような 面白い対応はされていないので今のt頃そちらに薦めばOKですし もというならGoogle Chromeを使えばOKなんていう回避策も用意されているわけです。
事によれば Google Chromeの普及を促すためにしたとも言えなくはないのですが 実際にはすでに減少してゆくOS向けに対策を立てても後ろ向き過ぎて話にならないわけです。
 
サポートをいつまで続けるかという事に関してはいろいろと問題がある。
Vistaや7には持っている機能だが XPにはない内臓機能などがあるので その部分を何らかの形で補完する必要があるわけです。
それらがやってられないとなったところで サポートされなくなるわけです。
最もめんどくさいのは セキュリティに関することで それについてはマイクロソフトがサポートをやめた段階で みんな逃げてしまうと思われますので 5年は使うなんて書籍が嘘になることは間違いないでしょう。
その一つのきっかけが今回の話では無いかと・・・・
 
まもなくGmailが見れなくなるかも!?なんて書くとおそらくかなりショッキングな記事になったのですが これはゴシップ誌の仕事。
だだ、気がつけばやればいいのに!!なんて思ってしまうのですが 祭日だからなのか 自分の頭で考えないからですからね・・・・
Google Chromeをインストールしましょうなんて 対策が出てくるかもしれませんから余計な勘繰を生んでしまうかもしれません。
ただ、この動きは加速することはあっても収束することはないのです。
間もなくと思い、準備だけはしておいた方が良いかもしれませんね。
ちなみに、サポートが終了した翌日から使えないとかいうことはないので そういう意味ではないという事は お間違えなく。


written by HatenaSync