ミニベロ君が来た!!

運動不足極まれりで 二つの問題点が解っている。
一つ目は、体の可動範囲が落ちているという事。
腕を曲げたり、足を曲げたりする時に その動く範囲が狭くなっているという状況。
最初から認識していたので スポーツクラブで運動を始めた時には モモ上げからあたりからスタートしました。
水中ですると動かす速度で負荷が変わります。
速く動かせば重くなるし、遅く動かせば軽くなるわけです。
そして、最後に水面を飛び出すぐらいまで膝を蹴り上げれば 体にべたっと着くまで動きます。
思った以上に体の柔軟性が残っていると しばらく安心していて 二回目にスポーツクラブにチャレンジしたときに気が付いたのが 前向きだけでいえば可動範囲はそれ程でもないのですが 横が入ると実は全くダメでした。
地面に向けて開脚をすると90度ぐらいしか開きません・・・・・
思わず、「えっ!?」って誰ともなく聞き返してしまいました。
その後も、いろいろとやってみたら 後ろで手を組むとかろうじて届くぐらい。
水の中で右回し蹴りを・・・・って 回し蹴りにならないという情けないことがわかる。
膝から上が先に動かないので先に延ばすところに至らないわけです。
辛うじて左足では回し蹴りが!!って それじゃあだめじゃん。
念のために後ろ向きに蹴り上げてみたら胸辺りまである水面から足が辛うじて出るぐらい。
もう悲しくて悲しくて・・・・
 
そして、もう一つは 持久力というか 肺活量というか・・・・
あっという間に息が上がってしまうのです。
運動というほどのことをやってないにもかかわらず 心臓の動悸が速くなって 呼吸が辛くなってゆく。
腕の可動範囲がないからというのもあるのですが20mほどのプールを泳いでみると15mぐらいは息継ぎなしで泳ぐことができるわけですが そこからは自分的には泳いでいるのか溺れているのかわからない状況。
一回 手を振るたびに息継ぎをするわけですが その度に呼吸が苦しくなっている。
行きが吸いきれないのもあるのですが、息が荒れすぎて呼吸をコントロールできなくなっているわけです。
で、20mぐらいで泳ぎを止めて深呼吸で息を整えて再び 泳ぎだすとさっきより続かなくなって10mぐらいまでしか息が続かなくて 以下同文・・・・
どうにもこれは ある程度の低負荷な運動を続けて・・・・と言いたいのですが そんなに毎日スポーツクラブには行けないのです。
正直、週に二回も行ければ良い方なのです。
 
で、結論的に・・って過去に成功したのはエアロバイクという事でそれを探し始めるわけです。
ところが、エアロバイクはどれもなのですが アップライトに座らせるものしかなくて 頑張ると腰が痛くなるのです。
背が高くてどうにもポジションが取れないわけです。
なら、もう「エアロ」を取っちゃえなんてなったわけです。
が、今あるバイクは ロードなのですが結構ナーバスで直進性能よりもスムーズなコーナーが重視されたタイプなので でこぼこの下町の道を走り回るにはまったく向いてないのです。
うん、じゃあだめじゃんと簡単にあきらめるのは もともとの運動嫌いがなせる技なのです。
 
ところがTwitterイオンバイクにGiantのOEMのミニベロが出ているという話を聞いたわけです。
で、ネットで調べてみるとこれがなかなか・・・・
iwant miniというものですが 8.5kgで結構評判も良い!!
これだっ!っと思いながら 最悪来月には東京に行くので 私は詳しくないので詳しい方について行ってもらって・・・・なんて思いながら なかなか我慢ができない性格。
で、こっそり週末にイオンめぐりをしたわけです。
3軒もまわったが、結果的にはこのバイクがなかったのです。
ああ、こういうものだ・・・・と。
 
ミニベロでWEBを調べていて ロードと同じぐらい走れば・・・ということでそういうキーワードを入れるとかなり高価な物が。
私のように運動不足のおもちゃには高価すぎるのです。
ところが そこそこの価格で売っているロードっぽいい自転車を見つけてしまったのです。
「MANHATTAN マンハッタン m451R」というバイクなのですが かなりかっこいいのです。
予算的には・・・・なのですが もう我慢できないので買ってしまいました。
で、今日取ってきたのですが 「ミニベロ」だからと高をくくっていると ちょっと予想外。
確かに見た目は小さかったので安心していたのだが いざ積み込むとなると両輪を外してわかるのですが このフレーム全然小さくない!!
レガシィのセダンのトランクには 本当に1cmも余裕もなく辛うじて詰めるレベル。
せっかくポジションを合わせてみても これで元の木阿弥です。
傷もあちこちに・・・・うるる

持って帰ってリビングで全部組み上げて ちょっと走ってみるとこれがびっくりするぐらい 小径自転車じゃないんです。
確かに踏み始めは明らかに小径らしくあっという間にトルクがかかるのですが そのあと手を放していてもまっすぐ走るイメージで 私のロードとは大違い。
さてさて続くかどうかは解りませんが しばらく楽しそうです。
と、言いながら2月の第4週まで週末がなさそうなスケジュールは・・・・何とかならんのか!?
お部屋の中で写真を撮ってみたのだが



どうですか?タイヤの小ささもわかると思いますし 可愛いと思いませんか???


written by HatenaSync