今日のスポーツジムは気持ちよかった!!

一昨日に続いて、雨で家から自転車で出られなかったので 体のムズムズを押さえるためにスポーツクラブのジムに行った。
晩ご飯を食べて出たので、いつもの空腹時から見ると 体重計が重くて しょぼんになりましたし
体が食べてすぐは重くて・・・・
 
ジムに着くと 脂肪を燃焼させるために ストレッチの後10分間の軽い運動を。
殆どの人は そこでマシンに乗るのですが 私は自転車に乗りたいという希望を聞き入れてくれて エアロバイクのメニューになってる。
10分間 1kgの負荷で走り続けるようなメニューです。
それが終わってから マシンを幾つかやって もう一度ストレッチして・・・・
で、最後に少しだけ負荷をかけてエアロバイクに乗るのです。
 
今度は20分間乗るのですがこれは比較的自由に
まあ、メンドクサイのでAuotに設定。
これは年齢を入れると 自動的に最大脈拍数を設定して それ以上越えない様に動くようになってます。
まあ、気にせず走るわけです。
すぐに数字に頼るのが ガジェット系の人間の悪いところで 私もそれにすぐに引っ張られるので
また、一昨日妙に調子が良かったので そうなると無理してヘロヘロになるので 今日は対策として見ないことに。
つまり目をつぶったまま乗り続けたわけです。
でも、気になって見てしまうので 頭の中で100数えないと見ちゃダメとルールを決めるわけです。
そうやって 見ないでぼーっと走っていると 脈拍は120ぐらいに上がって 足の回転は85〜90ぐらい。
なんでもロードバイクでは遅い方らしいです。
で、自動的に125を超えると負荷が一段階下がって
脈が上がったり下がったりと というわけで負荷は0.6k〜1.2kぐらいへ
まあ、体力の無さを露見する数字なのですが(笑
 
それでも機嫌よく乗っていたら どうも徐々に足の回転が上がってきたようで95とかで回りだすと 脈が上がって行って 汗がだくだく
負荷なんか もうないほどに下がってる
で、気が付いたのですが 呼吸が平常モードなのです。
全然あれてなくて 運動しているかな?なんて状態
つまり体は全然怠くない
このままずーっと走り続けられるんじゃないかと・・・・
汗だくだくで エアロバイクがさびるんじゃないかと心配しながら・・・・・
 
時間が限られているので時間がたつと
「ぷぷー」と無機質な時間が終わったブザーが
まあ、汗だくなので そのままお風呂に入って 汗を流して家に
くるまで 10分ぐらいのところなので・・・
 
なんか物足りないものが残ったがそのまま家に。
家に帰ると それでもまだ物足りなくて・・・
アイスでも食べてと思うと品切れて
しょうがないので 今日調整したGustoにのって コンビニまで・・・
コンビニだったらスーパーで箱アイスと思って 買ってきた。
実自転車に乗っても 良く足が回って 時間が短いのであてにならないですが 体が軽い軽い
休みで運動できると思うと 体が喜んでしまっているわけですね!!

written by HatenaSync