今年は花粉が強いので・・・・

今年は早い時期から花粉が強い。
そして、先月の中ごろからは直撃している。
運の悪いことに 同時期に黄砂が飛来、その上PM2.5という極小物質が・・・
でも、もう少し冷静に考えてもらうとわかるのだが 確かに時代の時流にの言ったPM2.5という物差しはあるが それ以上大きな微粒子 PM5とかPM10なんてのもそれなりにとても体に良いとは言えない。
尚且つ、中国から飛来するそういう物質に中国本土からか韓国からかはわからないが 放射能が多く含まれているとい放射能が・・・となるとどうにもならないわけです。
 
まあ、とにもかくにも 目が赤く痒くなり、喉は荒れて声がかれてしまうという とにかく実益的に不利な花粉だけでもなんとかと。
先日、スーパーでの時間つぶしに薬局に行った時に買ったのがこれです。

フマキラーさんの花粉イオンでブロックという商品。
以前から鼻の穴の周りに塗るタイプなどはあったのですが 静電気でごく小物質を吸着して 鼻の穴や眼に花粉が入るのを防いでくれていると書いてあるのです。
姉妹品に ウイルスイオンでブロックという商品もあったので迷っていたのですが 両者をよくよく比べてみるとまったくと言っていい同じ成分の商品です(パーセンテージなど違うかも??)
ということで 花粉を止めたかった私は見ての通り 花粉のものを買ったのです。
 
160回スプレーできるとなっているのですが
使う感じでは 顔に3回ぐらいと頭に二回ぐらいスプレーすることに今のところなっています。
最近体調も良いので フラシボー効果の可能性もあるが 実際にかなり体は楽なのだ。
なにより小さなスプレーで持ち歩けるのが良い。
 
いつでももって使えるし、今のところ随分楽で なにより出先で使えるという ただ顔に向かって化粧水のようなものをスプレーするだけなので、回りさえいなければ見られていても 
まあ、そんなものかと十分に認識されるレベルです。
この後季節が良いので 自転車に乗ることも増えますが これなら安心して乗れるように・・・
やはりマスクは邪魔なので。