Xiaomi Book 12.4 2in1の優位性

「なんで買ったの?」と聞かれたので それだけは言っとこうと思う。

もちろん、好きだから!!と言いたいところだが それだけだと私以外の人が買う説得力には欠けるというものだ。

なので、その選択基準に関して ちょっとだけ。

 

まず、まったく海外通販に抵抗がないという前提での話にはなるのだが

ノートパソコンを購入したいと思ったとしたときに どういった機種が欲しいかの選択になる。

私の場合は ほとんど毎日カバンの中に入れているので「軽い」がかなりのウエイトを占めてしまう。

Xiaomi Bookは先に書きましたがキーボードカバー込みで約1.1kとなるります。

最低限8GのRAMで理想は16Gで CPUはi3でもここは我慢。

液晶は13インチぐらいは欲しいなと ただ、これは16;9のフルHDの話で 縦が少し長い4:3に近ければ12インチクラスでも実質的な面積が広いので十分ありだとなるわけです。

広めのタッチパッドと使いやすいキーボードがあればいいし 画面はタッチパネルになっていても暗くなく できればペンが使えるとうれしいな なんて。

贅沢に過ぎるといわれそうですが CPUのスペックなどに拘ってないので まあこんなものだと思ってください。

 

では、このまま探してみましょう

例えば価格COMで1.1K未満 8G以上のRAMと打ってみてください。

2機種だけ10万円以下で その先は10万円以上となります。

10万円以下の機種は 液晶やキーボードで我慢が必要な機種となるわけですが こういう感じとなります。

ではXiaomi Bookですが 限りなく6万円に近い5万円台(送料込み)となるわけで 最低でも2万円以上の差となるわけです。

ただ、この差以上に タッチパネルやペンが使えるという利点もあるわけです。

また、Tabletとして使って 軽いキーボードを用意するとと思うと もちろん追加費用がいらないものを私のように持っていたとすると ちょっと興味がわいてくるんじゃないですか?

 

もちろん、中国語のOSがどうとか いう話もありますがちゃんとOfficeも付いています(ライセンスは日本語で使っていいかは微妙だけど)あと、かなり質の良い画面が搭載されています。

CPUの違いでChromeが使いにくいとかいろいろありますが まあそれもまあまあ我慢できるレベルです。動かないわけではないので。

どう思いますか?それでも 国産のノートPCが良いですか?(いや、予算が許せば私もそっちにしますけどね)

ちょっと悩ましくなりませんか?

残念ながら、Aliexpressやebayなどでは8万円に限りなく近い7万円台で 画面が良いという以上の利点は得にくいわけですが 私の場合は運よく安かったのでというのもあります。

同程度のハイエンドTabletで比較してもおそらく同等の価格となるのではないでしょうか?

私のLenovoタブレットはキーボードをつけるとほぼ同じ価格になりました。Snapdragon870の8G 256でなのですが。Ipadの場合にはもう少しでしょうか

 

ちょっと選んだ気持ちわかりますよね。

いや、Intelの12世代の1kノート持ってますけどね それはそれということで・・・・