Llanoを買って Dirt3が来た

現在のキャンペーンで、AMD A8-3850 CPU(inc。 GPU)を購入すると Dirt3というジムカーナのゲームがプレゼントのキャンペンをやっている。
このプレゼントに関しては 購入者全員貰えるプレゼントである。
http://sites.amd.com/jp/game/games/Pages/dirt-3.aspx
 
このDirt3だが、恐らく私より詳しい方の方が多いと思うが PS3でも人気のゲームの一つである。
ジムカーナ」というのはあまり聞き覚えのある レースではないと思うが
実は、日本でレースの真似事をしようとすると多くの人が通る道のりの一つです。
限られた狭いエリアに パイロンを置いてコースを作りそのコースを最も速く駆け抜けたものが優勝のレースです。
走り屋っぽい車の中に 赤いコーンがいくつも積んであるとおおよそどこかの駐車場で夜な夜な励んでいる人だと分けるわけです。
このレースのいいのは、むちゃくちゃパワーに差が出ない。というか どちらかというと軽さが何より効くレースの一つでもあります。
勿論、トップギア全開なんてシーンは無く 1速と二速、よく言って3速まで上げればいい方で 煩雑なステアリングとギアワークが命のレースです。
私も若いころは何度か・・・・って、車にかかる負担も大きいので 私の車は2本中1本走れば止まるような状況でした(笑
なんせ、レース場まで高速に乗らないといけないのですが そこまでガソリンが持たない車に乗ってたので・・・ 途中で携行缶で補給してました)
ただ、パイロンが立っているだけなので コースアウトしてもコースアウトしただけで車へのダメージも少なく 安全で楽しめるレースでした
よくパイロン済し崩して怒られましたけどね(戻すのが大変)
 
当然、3Dのレースゲームですが 聞いた話によるとAMDも開発に深くかかわっていて、昨日書いているDirect-X11をサポートした少ないゲームの一つで
故に、AMDATI)のぐらふぃつくカードであれば広い機種でサポートされているわけです。
で、私のPCなのですが、デフォルトのセッティングで Full HDの解像度で29フレームちょっとというレートが出るわけです。
私は体にGがかからないのが良くわからなくて どうも車のゲームは苦手なのですが ついてくるとなると俄然やる気で PlayStationについているのとそっくりなゲーム用のコントローラーも入手してみました。
このゲーム、購入すると4000円ほどしますし AMAZONで見たところPS3版は6000円台の後半の価格のようです。
このゲーム分と考えると結構安いわけですね
 
実際ゲームを始めてみると、私の知っているような遊びのジムカーナでは無く、ラリーのSSを走るような感じです。
雪のシーンだったり、砂埃で前の車が見えないなど 実にリアルなシーンを走り抜けるわけです。
面白いのは走行後のプレビューを見る機能があるのですが それをそのままアカウントを登録するとYoutubeに上げることもできいます。
キャプチャーなんかしなくても うまく走れればそのままアップできるわけです。
本当にうまい人たちにはうれしい機能でしょうね(私は無理だけど)
勿論ネット対戦もサポートされているようです。
 
じつはこんなに書くのが遅れたのは何かの手違いか申し込んだんですが ライセンスがメールで到着しなくて
Spamに入ったか、メールアドレスを登録し間違えたかだと思うのですが
メールでのやり取りがあってご迷惑をおかけしました。
そして昨晩ようやく到着したわけです。
 
流石にベンチマークだけでは飽きていたので 動くゲームがあると楽しいですね。


追記:説明にジムカーナとなってたんですが どう考えてもダートトラックレースの間違いなんじゃないだろうか??
   やってても なんだか違和感を感じたのだが・・・・
   詳しい人教えてほしいな
written by HatenaSync