役に立たないフィリピンマニラの歩き方 二日目のその2

さて、お昼も近くなってきたのでご飯がてら もっともマニラ市内で有名な観光地である要塞と城壁のほうに。
今度は絶対に電車に乗る方向は間違えません。
始発なので・・・・
 
改めて書くとLRTに乗るわけですが 先にP100のチケットを購入してあるのでチケットをかう必要はありません。
高架の列車なので ホームまで階段を上がります。
あがりきったところで既に警備の人が居て、かばんの中を開けて確認してもらえないと切符を購入するところまで入れてくれません。
不思議なのですが 自動改札はあるものの字度販売機は無いので 私のように「Pay as Go」のチャージ方のチケットの購入をお勧めします。
毎度毎度、カウンターで話をするのは大変だと思いますので・・・
改札口でカードを入れると 残高が出るので その残高を確認しながら行けば大丈夫なはずです。
ちなみにP100のチケットを購入して 最後にホテルに帰ったときまで二日間使ってP40あまりましたのでもったいないと思うわけですが 実際のところP100で200円ほどなので 手間を考えるとこの方が良いのではと私は思ったのですが・・・・
 
さて、ホームに行くと始発ですので電車はと待て居ますし 混んでも居ません。
くるときは結構乗るのが大変だったのですが・・・・混雑時は気をつけましょう。荷物も含めて
列車はこんな感じです

まるで、ダンボールを張り合わせて作ったかのようなチープな感じですが 窓が大きく明るくてちゃんとエアコンも効く普通の車両です。
やはり すりなどが多いと書いてありますので このあたりは注意したほうが良いのでしょうか? 日本でも列車に乗るときには書いていますが 私はあった事がないので・・・
このまま国連前駅まで向かいます。
ここから徒歩で行くのが地図的に近そうだったので・・・
動いたエリアはこんな感じです

ところが、駅を降りたところ・・・何にも無いところです。
公園の真ん中ぐらいだというのは地図でわかると思いますが 本当に何も無い。
角のところにファーストフードがあったので ここに入って地図の移動などもこの時点ではノープランなので動きを考えるためにも座り込みました。
で、行き先を決めるのですが気温も上がってきたことから 水族館を目指そうと思っていたわけですが ご飯を食べながらSmartPhoneを見ていると
「受付で待たされた」とか「この国では初めてだが 日本の水族館に比べると・・・」という話がいっぱい出てくると やっぱり行く気が減ってくるわけです。
やっぱり 城壁内を目指すんだという気持ちが!!
 
ご飯を食べ終わると公園沿いに歩き出すのですが 正直歩いているのは私だけです。
歩道を人が歩くという感覚はあまり無いようです。
ジープのようなトラックが良く走っていて 生きたいところ雪のものを見つけたら止めて乗り込むというシステムが出来上がっているようですが 残念ながら準備不足でさっぱり判らなくて乗ることができません。
と、いうか歩くのが楽しいので歩いてゆきます。
ただ、道のほうが歩くように出来てないんです

こういう感じで至る所に 自然を大事にするあまりに人を大事にしない歩道となっていますし、あとは歩道の私物かも結構進んでいて

こうやって 街路樹の台のところに鶏が括り付けられていてどうも飼っているようです。
若い鶏はおそらく体は大きいのですが子供で 括られていないのは親がいると逃げないのでしょう。
ほかにも犬とかも括られていたのですが、歩道を歩こうとすると 犬の紐の長さの範囲内で飛び掛ってこられたので 写真を撮る余裕がありませんでした。
思わず車道に飛び出してしまいました。
 
公園は
フィリピンの島の形の模型があったり

銅像があったりと(これは正面まで回らなかったので写真がありません)見るところが結構ありますし そのままフィリピンの民族博物館や庁舎なども見えていますので 見ながら歩くのは楽しいのです。
まあ、暑くなければという話もありますが(笑


 
ちょうどお昼頃だったのですが、労働者の方々を見つけました。
木陰で寝転がっています。
おそらく「この暑い時間に仕事なんか出来るか!!」ということなのでしょう。
ちょっと面白いなと思ったのがその方々が寝ている柵の内側には 緑の芝生が広がっています。

そう、どう見てもお金持ちそうな人たちは汗をかいてゴルフをしていて、労働者な方々は日陰でゆっくり休んでられると言う どちらが大変だというような感じがしなくもありません。
まあ、私も汗を書きながらそれを見て写真を撮っているわけですから大きなことを言えた義理ではないのですが。
 
城壁には当然門がありそこから入るのですが ここまでがちょっと距離がありました
「インタラムロス」という城壁の門を通り抜けて

街の中に入ると 突然ヨーロッパの街になります。

思ったほど広くない通りがそう思わせるのか 周りの建物が当時の様式だ柄そう思わせるのかは実はわかっていません。
サンアグスティン教会という 有名な教会の横を通り過ぎるのですが・・・・
これか?って思ったのはあまりにも当たり前のところ

この扉木でできていて 見れば見るほど立派な細工

これが通り沿いの扉で 私は触ることも見ることも出来るわけです。
正面に回って


やっと観光地らしく・・・・

written by HatenaSync