台湾でプリペイドSIMカードを利用する方法(FarEastonの場合)

多くの人が中華電信で記事を書くので 今回FarEastonでの場合をメモしておきたいと思う。
今回、空港に到着して 中華電信のカウンターには列が出来ていて FarEastonの方はがらがらだったので 補足しておきたいと思う。
 
まず、プリペイドSIMは空港のカウンターで入手できます。
中華電信の隣にあるので そのあたりは同じとお思いください。
まず、料金なのですが プリペイドはNT$300からのサービスとなります。
現在、キャンペーン中なのでこのプリペイドSIMを購入するとNT$50のボーナスチャージがついてきます。
これでどれぐらいの・・・・なのですが
まず、三日間の(多くの旅行者はこれ)データ通信パック(UnLimited 3G Data Conection と現地の人は言ってました)でNT$250となります。
故に、音声通話NT$100+三日間のデータ通信し放題となります。
では、NT$100の通話ですがどれぐらいかというと ざっと日本に10分電話がかけれるレベルです。
回線状況がよければ比較的高速なので 090+やSkype等の契約がある人は そちらを使うというてもあります。
多くの観光目的の人はこれで困らないはずです。
ちなみに日本円にして1000円弱です。
 
利用するためにはSIMフリーの電話機が必要です。
これはDOCOMOの電話機のロックを外すもしくはE−Mobileの電話機であれば可能です。
もしくは海外の電話機を使うこととなります。
iPhoneや普通のAndroidで有れば お店の人が勝手にやってくれるので心配はありません。
マニュアルで自分でやる人は APN名にf3prepaidを設定するだけで他は触らなくても繋がります。
MMSを使いたい人は・・・があるのですが おそらく使わないので考える必要はないでしょう。
 
もし5日間の旅行だったら?
その際はもう少し高いパッケージを購入するか コンビニでもしくはカウンターで追加チャージが出来ます。
音声通話に使ったなどで不足した場合コンビニのチャージ機で出来るので コンビニ店員に言えばよいようです。
 
その他、FarEastonでは日本語の案内を用意していますので 日本語しかできなくても安心ですので
今回のように 中華電信だけが混んでいる場合には 代替えとしてお考えください。
代替えと言うよりサービスは変わらないわけですが・・・・
ちなみに、FarEastonは商売熱心なので よくメールが届きますが無視しましょうね(笑