NOKIA E61で Orb

Symbianは比較的軽快な動作と、NOKIAのブランドなのか電話としての性能が安定しているように思えて私は交換を持って使っています。
しかし、そのアプリケーションの開発は、まーさんなんかも苦労されているように作成したアプリケーションはSymbianの承認を得なければ動かすことが出来ません。その上 WMのようにそれを自己責任でバイパスする機能も無いので どうしてもアプリケーションがWM程に豊富ではありません。
また、メインの回線が電話であることからも高速性をあまり期待していないようで ストリーミング等のアプリケーションの運用では少し少ないように思われます。
たとえば、SlingboxやTV Server等の対応もSymbian OSに関しては対応はありません。
これはストリーミングのフォーマットとして一般的な Windows Media形式も、FlashムービーもSymbianが対応していないことにも因があります。
海外のニュースサイトの中にはSymbian用に RealPlayer形式のストリーミングを提供しているところもありますが残念ながら日本では少数派。
 
ところが、このOrbはターゲットとしてSymbianの機種でRealPlayerを搭載している機種の対応を行っています。
私が試したのはNOKIA E61でその条件を満たす機器です。
ここでひとつだけ注意しておきますが、一部の特別な契約意外でNOKIAの機種ではパケット通信の定額の適用される範囲にこの通信は含まれません。
30分も再生すれば、150万パケットぐらいのパケットの請求が来ます。
それを覚悟してお試しください。
 
Opera Miniではファイルをダウンロードし、そのままRealPlayerに渡す仕組みが無いのでNOKIA Web BrowserよりOrbにアクセスします。
そして、WM機やPCと同様にファイルを選択するとベンチマークが開始されその後ファイル再生を選択するとRealPlayerが起動されストリーミング再生が開始されます。
ここで注意なのですが、RealPlayerは内部に接続先を登録するように出来ています。
そこに、WEBでアクセスしたのと違う接続先を指定した場合には、帯域不足などの理由で止まってしまいます。
NOKIA WEBブラザーで使うネットワークと同様のネットワークをあらかじめReal Playerに設定しておきましょう。
 
動画の再生に関しては・・・見てるだけなので何も言うことはありません。
どの機器で操作してもMpeg4だからなのか、少し音声に対して映像が遅れて再生されます。
時々つじつまを合わせるように画像がジャンプするのでのちのちのチューニングで改善する部分でしょう。
ただ、ストリーミングで自宅のPCからのファイルをNOKIA E61で再生できるというのは感慨深いものがあります。
おちろん、YouTube等のファイルもNOKIAで再生可能となりますので、かなり楽しめることでしょう。
この後は、ぜひNOKIAでちゃんとつかえる定額通信を速い機会にどこかのキャリアさんで出して欲しいなと・・・・